ぐっちん家3.0

社会人クライマー グッチの岩登り日記

2月 クライミングレポート

ジム 7回

岩場 4回(宮川,鳳来,豊田,鳳来)

平均体重 60.8kg(-0.2)

 

トレーニング内容

一週目に発熱、

二週目に腰痛、

三週目に薬指に痛みがあり、

となんやらボロボロであまり追い込めず、そのため平日のトレーニングはかなり軽めに調整した。

気持ち的に悶々としてしまうけど、無理にトレーニング頑張ったところで悪化させてより悪循環になるよりは割り切って休むことが大事だと思う。

痛みがあったら二日以上休むことを意識したので、

その甲斐があり、怪我の治りが早く結果的に岩場でのパフォーマンスを落とさずに済んだ。シーズン中はとにかく岩場に焦点合わせることが大事だと改めて思った。

 

岩場

2~3段を中心に攻める。

2段までなら安定して登ることができる。

3段は保持力が足りてない。


3月の目標

ちょっと仕事が忙しくなりそうなのでストレスで体重増やさないようにしないと。

薬指、小指の強化をビーストメーカーでする。

人差し指ではなく、薬指を意識したホールディングの仕方にして、肩甲骨で力を入れれるようにする。

カチでのカウンターバランスの練習。頭は壁から離して、腰を壁におもっくそ近づける事意識かな。