ぐっちん家3.0

社会人クライマー グッチの岩登り日記

笠置 2016/01/24

f:id:junjigucci:20160130101738j:image

LLTクローズのためしばらくは花崗岩でうすかぶり修行。

2段を傾斜に関係なく安定して登れるようになりたい。

意識ポイント
・重心の位置を意識してホールディングとフットホールドの選択
フリクションを最大限に生かすためのフットホールドの置き方
・指はあくまでも体を安定させるための補助的な役割に徹する

赤いきつね 1Qは、1回目はスラブ面の持ちにくい右手を保持して、
足のタイミングで取りに行けずフォール。2回目で安定してゲット。

最大の目的の昨年敗退しているクリオネ3段をトライし始めたけど、
ムーブ忘れているわけで、ちゃんと動画とか取った方がええんかな。。。
ムーブを手探りだやるも新規導入したハイアングルのグリップを信頼できなくて、
上部の練習に苦戦。やってるうちに滑りにくい置き方をつかんできた。
やはり、岩とシューズの特性になれることは大事だわ。

右手のピンチを取ってフェース面の左手のカチが昨年は安定して取れなかったが、
右手の指の腹に力がかかるように持てば保持できること気づいた。
あとは取りに行く時は、重心をなるべく高い位置に持って行ってタイミングでデッド。
右手の引きは意識しなくてよかったので、あくまで手は重心移動の補助的な役割に徹することができた。
各ムーブの理解を深めて2回目に無事にゲット。
すごく満足の行く完登だった。新年早々いいスタート切れたね。
新年早々に良いスタートだ。